忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もう3年ほど前からやりたいと言っていたフォークオイル交換をやった。
この車体では初めての交換となる。
FZ400時代に交換したら濃いグレーでドロドロの液体が出てきて驚いたが、今回は2万キロのわりにはキレイな赤色だった。
前オーナーが一度交換しているのかもしれないな。

これは用意した自作スペシャル油面調整ツール。
というか、FZ400で作業したときに作ったやつが工具箱に入っていたw。
ちなみに油面は121mm。(475cc)

作業時間はたっぷり3時間かかりました。
途中で色々あってね・・・。
ワッシャーの位置がわからなくなったり、スプリングの向きがわからなくなったり・・・。
スプリングって、メーカーによってピッチの密側が上になったり下になったりするのね・・・。
スプリング単体で考えた場合、物理的にはどちら向きでも同じじゃんと思ったけれど、
「オイルにつかる体積が変わる」のでメーカー指定に従うのが良いとのこと。
なるほど~。
ちなみにFZSは密側が上。

明日は天気も良さそうだ。
走ろう!

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
HOME | 333  332  331  330  329  325  328  324  327  326  323 
Copyright © マッツゴ2 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]